アクセスカウンタ

Pちゃんたちといっしょ

プロフィール

ブログ名
Pちゃんたちといっしょ
ブログ紹介
うちにやって来た十姉妹たち。
おバカで小心ものの可愛いやつ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
空ちゃんの産卵 ? !
空ちゃんの産卵 ? ! 今日もプリちゃんの無精卵を片付けてっと・・ あれっ? オスケージの網の下に卵が割れて落ちている。 誰の??? プリちゃんが隣りのケージに落としたのかと思った・・ しかーし、どう考えても遠い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 13:44
もんちゃん1歳
もんちゃん1歳 最近やたら抜けた羽根が落ちている。 白っぽいのがたーくさん。 トヤ(換羽)の季節なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 16:05
直立!
直立! 今日は小さいケージに移したココちゃんの様子。 元気です 一時はよろよろしてもうダメかと心配してましたが、小さいケージだと動きもスムーズ。 転げ落ちることも殆どなくなりました。  ココちゃんは他の十姉妹仲間に比べて、直立です。 背が高いと思ってたけど、そうじゃなく、えっへん!という感じで突っ立ってます。 足が悪いのかな? 他の子は止まり木にいるときは、止まり木をほぼ平行に座ってるのに、ココちゃんは背高です。 ひょっとして足が長いのか? 取りあえず元気なので何よりですが・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 10:42
生後40日目
生後40日目 すっかり1人餌になった栗&マロンちゃん。 バタバタと危なっかしい感じで飛んでは、真上からぶにゅっと他の鳥の上に落ちて、キィーッと怒られたり。 葉っぱ争奪戦では、弾き飛ばされたり。 まだ赤ちゃんだけど、ぐんぐん大きくなりました。  ここ数日、栗ちゃんがピッピルッピーと唄ってるのを目にします。 栗ちゃん、オスなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 10:25
安眠のための壷巣
安眠のための壷巣 オス用ケージは皿巣にしていました。 もう暑くなって来たし。 しかーし! 円すいを逆さまにしたような形が悪いのか、それともあの皿巣に3羽は無理なのか・・ 空ちゃん、昨晩2度も落下。 そのたび、ドサドサ ! バサバサッ !!! こっちが眠れません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 14:04
お引越し
お引越し マロン&栗ちゃん生後31日目。 P太が踊って歌ってばかりでしょーがないので、ケージの入れ替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 14:38
1人餌までもうひと息
1人餌までもうひと息 栗&マロンちゃんたち、ようやく餌を自分で食べるようになりました。 といっても、まだ「ごはんちょうだいっ!」の鳴き声は大きい。 食べる量は、親から7割、自分で3割ってところ。 それでも、葉っぱに果敢にチャレンジ! パクッと口ではさむだけ。 まだ噛み切れません。 粒つぶの餌やボレー粉はもぐもぐしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 10:00
生後27日目
生後27日目 さて名前も付いたおちびちゃんたち もとい、マロン&栗ちゃん。 自由に巣から出たり入ったりしてます。 がっ! まだこんな様子。  そこまでしてごはんねだるか? 当然、Qちゃんは無視。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 09:29
マロンと栗の巣立ち
マロンと栗の巣立ち 昨日まで「出るか出るか」という状態。 巣から頭だけ出して外を見てます。  今日はどうかな? あら、いつのまにか栗ちゃんが止まり木に! ぶるぶる。 お母さんのQちゃんの半分くらいの大きさです。 栗ちゃんはすぐ巣に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 14:44
命名
命名 生後3週間が過ぎました。 チビちゃんたちは元気に育ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 08:52
河童な18日目
河童な18日目 ちびちゃんたち、生後18日目。 また壷巣の掃除がてらお外に出してみました。 可愛い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 14:34
生後11日目
生後11日目 ピーピー「ごはんちょうだいっ!」とうるさいヒナちゃんたち。 元気に育ってるようです。 今日は、糞だらけの壷巣を掃除しました。 ついでにヒナちゃんもパチリ。  羽根の先が茶色です。 この2羽も黒ちゃんと同じ濃い色系みたい。 ほっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 09:26
はこべ?
はこべ? うちには餌の粒があちこちに落ちている。 そのひと粒がどうやら観葉植物に落下して発芽→ぐんぐん育った。 はこべ・・だろうか? まぁ、餌から出来た青菜だし、無農薬だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 10:41
ヒナ2羽
ヒナ2羽 今朝見たら、Qちゃんが産んだ5つの卵のうち、2羽が孵ってました。 今日で最後の産卵からちょうど2週間。 そろそろかなぁと思ってたので、とってもうれしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 07:46
黒ちゃんがいない!
黒ちゃんがいない! プリスちゃんが無精卵を全部産み終わったのを見計らって、壷巣を撤去することにしました。 夜だけとはいえ、これがあるから無精卵を産んじゃうだもんね。 可哀想だけど、皿巣で寝ていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 10:29
Qちゃんの産卵
Qちゃんの産卵 素引きさせてから1週間。 さすが仲良しなつがいのQちゃんとP太。 Qちゃんが今回も卵を産みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 17:32
空ちゃんオス疑惑
空ちゃんオス疑惑 最近、空ちゃんが「ピュッピュルップー」と歌って踊ってるように感じることがある。 さえずるようなホントに小さな歌声なので、果たしてこれが求愛行動なのかどうか不明。 でも、もしそうなら空ちゃんはオス!ってことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 15:17
新しいケージ
新しいケージ 春になったので、巣引きさせることにしました。 小さなケージを新たに購入。 こちらに、もんちゃんとナナちゃんを入れます。  納言系の2羽なので、是非2世の誕生を期待してますが、どうも相性が微妙な様子。 喧嘩する訳じゃないけど、交尾もしない。 まだ時間が掛かりそう〜 もうひとつの小さめのケージには、P太とQちゃん。 この2羽は、すでに黒ちゃんという2世を設けた実績があるので、相性はばっちし。 2羽にした途端、P太はQちゃんに乗っかった! 巣材を入れてやると巣作りもしてるし、期待大。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 10:35
心配なココちゃん
心配なココちゃん もう2日も水浴びしてないココちゃん。 今朝もよろけて網の上にひっくり返ってた・・ すぐ立ち上がって餌を食べてたけど、どうも様子がおかしい。 餌を食べる以外は殆ど巣に入り浸り。(まぁ、一応抱卵中なんだけど・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 08:46
菜差しの工夫
菜差しの工夫 Pちゃんたちは、菜差しに入った青菜を食べるときに、引っ張って食べる癖があるので、どうしても中身だけ抜け落ちてしまう。 それをどうにか出来ないものか。 工夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 09:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

Pちゃんたちといっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる